語。

nananana_7052005-06-17

あたしの記憶なので、相当不確かですが、
昔、ちょこっと立ち読みした本に
『口癖は週間になる』みたいなことが書いてありました。


例えば、たいして忙しくもないのに、
「あぁ、忙しい、忙しい」って言ってると、
本当に疲れが溜まってくる。


といったことです。


また、これは周りにも影響を及ぼすこともあり、
「あたし、あの人苦手〜」と言ってると、
それを聞いていた周囲も
「あぁ、あたしも〜」てな具合になってしまう。


一方、そんなマイナス点ばかりでなく、
もちろんプラスな点もある。


某プロシューターはよくツブツブ呟いていました。


「俺は強い。俺は絶対勝つ…。」と。


傍から見ると、結構危ない人のように思えますが、
これは一種のマインドコントロールなのです。


実際に自分が自分のことをそう思っているわけではなく、
口に出すことで、自分に言い聞かせ、
且つ、周りの人にそれを伝えることで、
後戻りできないようにしているのです。


あたしが始めて柔術の試合に出てから、
8戦くらいは負け続きでした。
もう、一生勝てないんぢゃないかって思ってました。


そんなとき、某プロシューターは言いました。
「試合前に鏡に向かって“自分は強い”と言え。」と。


うへ〜!!そんな恥ずかしいことできねー!!
しかも1勝もしてないのに“自分は強い”なんて言えねー!!


でもやりました。


で、結果、勝ったのです。
初勝利したのです。


言葉ってすごいですね。
口に出すことによって、脳に伝わるようです。


そんなことをふと思い出し、
ヤル気を出そうかどうか考える今日この頃です。